月: 2016年12月

「農」のある暮らし2016年12月31日

大晦日の今日、朝は周りが霜で真っ白になっていました。 寒いー! 午前中で今年の農仕事が終わり、作業場を掃除して、今年もありがとう、と一礼。 お昼にはジーンズのように真っ青な空が広がり、お日様がぽかぽかと霜を溶かしていまし…


「農」のある暮らし畑のお仕事2016年12月30日

時々、こんなこともするらしい。 杣人(そまびと)・・・? ここ、もうちょっと日当たり良くしたいから切ろう。 その一言で、私の年齢の3倍はあろうかと思われる大木を切ってました。 根元から切りおとした大木を見ながら、男二人で…


「農」のある暮らし畑のお仕事2016年12月29日

きのこが好きです。 中でも、しいたけが大好物。できることなら毎日でも食べたい! なので、作ってみました。 3年前、家族4人で始めたしいたけ栽培。 夫が木を切り、ドリルで穴を開けたところに、子供たちと一緒にただひたすらしい…


「農」のある暮らし2016年12月28日

両親と夫の毎年末の大仕事、しめ飾り作り。 この仕事は夏、藁を選別し天日干しするところから始まります。 しめ縄の仕上がりの大きさによって、縄の重さを測り、半年近くかけて編んでいきます。 12月半ばになると家族総出で橙を収穫…


畑のお仕事2016年12月20日

12月は年の瀬の準備で忙しく動いています。仕事…といえば休みがないのですが、家族と語らう時間もありながらですので楽しいものです。 今日は「だいだい」を収穫しました。澄み渡った青空とオレンジ色!お正月の色です。 だいだいは…