月: 2017年1月

日々の暮らし2017年01月31日

近くで用があり、ランチがてら、ひろめ市場に行ってきました。 週末や夜はいつも混んでいて座る場所を探すのも一苦労の、高知きっての人気観光スポット。もちろん高知県民も大好きな場所ですよね。実は昼間に来たことはほどんど無かった…


インスタの回答です

お知らせ2017年01月30日

答えは食品乾燥機です! 前々から作りたかったドライフルーツの製作が始まりました! いつも使っている作業場と倉庫がリニューアル工事中なので、とりあえず自宅に運び込んだら・・・・で、デカい(;’∀’)…


畑のお仕事2017年01月29日

  この時期はトラクターの仕事が多く、夫は朝から各畑を回ってひたすら土おこしと土づくりです。 去年の作物の残渣を分解する腐熱促進剤をまいた後トラクターで混ぜていきます。 今年はこの畑はひと休み。緑肥を植えて来年…


お知らせ2017年01月27日

ぷりぷりと良い形の生姜。友人にも勧められたので、この出来の良い生姜を使って生姜糖を作ってみました。 まずは薄切りにした生姜をひたひたの水で煮こぼします。 これを3~4回繰り返します。 砂糖を入れ、ひたすら煮詰めます。汁気…


「農」のある暮らし野菜のお話2017年01月26日

昨年末に温州みかんの収穫はすべて終わりました。 森田農園のみかんは結構キズが多く(風に吹かれてお日様に当たっている証拠なのですが)、出荷できないいわゆる「ハネ」がたくさんできます。知り合いに差し上げたり、ご近所で物々交換…