月: 2017年4月

春の野菜畑のお仕事野菜のお話2017年04月29日

たけのこ、新じゃが、春キャベツ。数ある美味しい春野菜の中で、私はこれが一番好きです。 スナップエンドウ( *´艸`)♫ 植え付けをしている時から、あの可愛い白い花に鮮やかな緑の葉とさや、サクッとした食感となんともいえない…


「農」のある暮らし畑のお仕事2017年04月27日

竹、でもない。竹の子、でもない。 さしづめ、「竹の青年」といったところか。 みかん山に続く山道沿いの畑に、3メートル近い「彼」が育っていました。 この状態を見たのは初めてかも!こんなに大きくなってもまだ皮は剥がれてないん…


「農」のある暮らし2017年04月24日

森田農園のHPを開くとトップに出てくるイラスト、黄色いコンテナ。 実はこれが、農業を始めるときに一番印象強かったものの象徴なんです。 どんな作物を作っていてもおそらく、農家にとってこのコンテナはあって当たり前の道具。必需…


「農」のある暮らし2017年04月21日

ご覧の通り、かなりBIGです。 昨年10月に収穫した土佐紅。今日は1トン強洗いました。 大きすぎて産直コーナーにも出せないし、日曜市でもまず売れません。でも、味が大味かというとそんなことはなく、きちんと保管されていれば十…


「農」のある暮らし2017年04月18日

まだ私が農業を始める前の話。 夫はすでに就農していましたが私は全く栽培には興味がなく、もっぱら食べる事ばかり考えていました。 「皮ごと使える国産レモンが食べたい!」この一言でみかん山にレモンの木が植えられました。 「ブド…