月: 2017年2月

お知らせ2017年02月28日

娘の通う小学校からお知らせが届きました。 なにやら、いの町のPRビデオ第7弾に、娘の通う小学校の授業風景と、八代農村歌舞伎の様子が紹介されているとか!! 早速見てみましたが、これがなかなかいい感じ( *´艸`)&#x1f…


日々の暮らし2017年02月27日

先日、異業種交流セミナーというものに初めて参加してきました。というのもその日のお題が「高知の魅力・食をアジアへ!」。香港・シンガポール、そしてベトナムへ高知の魅力をアピールしインバウンドにもつなげよう、という内容。 わー…


日々の暮らし2017年02月23日

いやいや、タイトルほど重い話ではなく。 森田家では、文旦を剝くのは原則夫の仕事です。 以前に書いた通り私は文旦が大・大・大好物なので、キズのあるB品をせっせせっせと食べておりますが、夫が毎日夕飯の後2個剝いてくれます。去…


「農」のある暮らし春の野菜畑のお仕事2017年02月22日

今年もとうもろこしの種まきの時期となりました。 種まきは今日が初日。トラクターで耕し、澱粉でできた生分解するマルチシートを張ります。肥料はもちろん有機肥料です。種は一つの穴に2個。どちらかが発芽しなくても1個は必ず芽が出…


お役立ち情報2017年02月21日

ドライフルーツの素敵な使い方を見つけました。 「フォンダンウォーター」。 お隣韓国で大人気で、そのビジュアルの良さから日本の女子にも広がったデトックスウォーターです。 デトックスウォーターは、ミネラルウォーターに生の野菜…