畑のお仕事

今年の生姜始まりました!

園芸連が推奨する【エコシステム栽培】を取り入れている森田農園の生姜。

今年も本格的に植え付けが始まりました。

生姜農家は、昨年収穫した中でもとびきり良いものを翌年の種として大事に半年ほど保管します。その種生姜を、管理機で道をつけたところに切り口や向きを考えながらひとつひとつ丁寧に植えていく・・・いやまさに「置いていく」という言葉のほうがしっくりきます。重いコンテナを何度も運び、腰を曲げての作業はなかなかの重労働。ですが、一家総出の作業はテンションも上がりなかなか楽しいものです。いわゆる「親生姜」と呼ばれる種生姜。枝川の真っ赤な赤土の布団でしっかり眠って健康な子をたくさんつけてほしいものです。