「農」のある暮らし

BIGな娘の嫁入り先

ご覧の通り、かなりBIGです。

昨年10月に収穫した土佐紅。今日は1トン強洗いました。

大きすぎて産直コーナーにも出せないし、日曜市でもまず売れません。でも、味が大味かというとそんなことはなく、きちんと保管されていれば十分にほっくり甘いさつまいもです。

今でこそ機械の手を借りて洗っていますが、ほんの3年前までは全て手洗い・・・私も就農して1年目は日がな一日イモ洗い、という日もありました・・・・

さて、この大きな娘はどこに行くか。

先日のブログでもご紹介しましたが、高知県民で知らない人はいない日曜市のいも天屋、大平商店さんです。毎年GW前のこの時期、トン単位で買っていただいています。

最近は長蛇の列がぐるっとお店を取り囲み、近くではたくさんの人がはふはふと頬張っていますよね。あの方々に声を大にして言いたい!

「GW前後からのその美味しいお芋、うちのお芋ですっっ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾!!」