「農」のある暮らし
畑のお仕事

春の嵐

風が強いです。

今日もとうもろこしの種まき&トンネル張り。

夫と二人でビニールを引っ張る先からバタバタと風が入り込んでちょっと小休止、土をかけてはちょっと小休止、の繰り返し。

この時期は我慢比べのように春の嵐との闘いの毎日です。

でも。

少し前までのあんなに寒かった北風とは違い、力強い中にもちゃんと春を感じる匂いがあるような気がします。

最初に張ったトンネルの中ではとうもろこしと枝豆の可愛い芽も大きくなってきています。

まだしばらく続くこの風との闘いですが、我が家の窓から見える桜の木がもうすぐ咲くんだなあ、と思うと、なんだか頬が緩んでしまう昼下がりなのでした。