お知らせ

パワフルでエキサイティングでエネルギッシュな香港

昨夜はイオン終了後、そごうに移動しました。

そごうのある銅鑼湾(コーズウェイベイ)は、日本の渋谷のようなところ。
こちらもMTRの駅に直結していて傘要らず。
香港は本当に便利です。

地下に降りるエスカレーターの正面にりんごやトマトの冷蔵青果ケースがあり、そこから左回りにサツマイモや生姜の常温の青果、右回りに加工品のコーナーが設けられ、こちらもとても良い場所に置いていただいてました。

かなり遅い時間にも関わらずお客様がたくさん!
町中にも大勢の人が歩いていました。
それには理由があります。

香港にはいわゆるベッドタウンが無いそうなのです。
地価も高いため、町中を走っている車は
ベンツやアウディ、BMWはもちろん、フェラーリにマセラティにステラ・・
高級車ばかり!しかもどの車もピカピカ!

メインのストリートの周りには1階が店舗のビルがずらっと立ち並び、その高層ビルの上階がそのままアパートになっています。
地下にはMTR、地上にはトラムが走り、バスの便数も路線もとても多くて夜遅くまで走っています。
もちろんタクシーもひっきりなしに走っている・・・
つまり、「帰れなくなる心配がない」、という事らしいですね。

何より治安がとても良いので、夜遅くなっても全く危険を感じませんでした。
これも香港の夜が元気な理由の一つなんだろうな、と思った夜でした。