日々の暮らし

全国的に冷え込んだ昨日、高知の平野部でも雪が降りました。

朝から気温は低く風も強かったので心配はしていましたが、昼過ぎからちらほらと舞い始め、夕方ふと外を見るとすでにテラスにはすっかり積もっていました。小学生の娘は大喜び。すっかり暗くなった庭で夫と雪合戦をしたり雪だるま(に見えませんが)を作ったり。めったにお目にかかれない積雪に、飼い犬のマロンともども大興奮していました。

それとは対照的に私はとても心配!だいぶ芽が大きくなってきたスナップえんどう達です。今年は少し早めに種を播き、霜よけの不織布をかけてはいるのですが・・・霜どころの騒ぎではないですよね。私自身ちょっと風邪気味なのも含め、怖くて畑を見に行けていません(;´Д`)

今回の積雪で被害のあった皆様、どうかお大事に。