森田農園ブログ

やっとできあがりました。

「森田農園」のロゴマークの入ったダンボール箱。

今までお客様にご注文いただいた時は、該当作物の箱をその都度買ってきて発送していたのですが、ようやく専用のものが出来上がりました!

夫が色はどうするか。ロゴの大きさは?位置をどこにする?平面だとイメージしにくい、と、展開図で小さな模型を作ったりしてました(笑)

写真は10キロ土佐文旦用の強化素材を使ったものです。嬉しくてちょっと入ってみたくなりましたが・・・ぐっと堪えました(*´▽`*)

これからはこの箱が、お客様と森田農園を繋ぎます!!


何度も何度も試作を繰り返しました。

どうしても味に納得がいかず、心が折れそうになりました。無駄にしてしまった生姜と丹精込めて育て収穫した家族に心の中で詫びる日々。

生姜が辛いのは当たり前。一番気をつけたのが「アクの後味」、これを絶対になくそうと考えていました。これでダメだったら諦めよう、と思いながら祈るように丁寧に仕上げ。

‥‥やっと納得のいく品質と味になりました。

サクサクした食感とほんのり香るシナモンの風味。少し辛いけれど、ついつい次へと手が出てしまう、そんな美味しさに出来上がった自信があります。

沢山の方に試食していただきましたが、総じて好感触。本当に嬉しい事です。

先日は、とある繋がりから、茶道のお教室の皆様に試食していただけることとなりました。お茶菓子にするには辛いかもしれませんが、舌の肥えた方たちのご意見を参考にして、フレーバーを増やしてみたいと思っています。


娘の通う小学校からお知らせが届きました。

なにやら、いの町のPRビデオ第7弾に、娘の通う小学校の授業風景と、八代農村歌舞伎の様子が紹介されているとか!!

早速見てみましたが、これがなかなかいい感じ( *´艸`)💛

八代のお宮の様子や歌舞伎の説明はもちろん、化粧氏にお化粧してもらう娘の神妙な表情、本番の舞台も流れます。

宜しかったらアクセスしてみてくださいね。

 


先日、異業種交流セミナーというものに初めて参加してきました。というのもその日のお題が「高知の魅力・食をアジアへ!」。香港・シンガポール、そしてベトナムへ高知の魅力をアピールしインバウンドにもつなげよう、という内容。

わー香港だ、と、たまたまネットで見つけて参加したのですがこれがすごかった!!

講師として来てくださった4名は世界をまたにかけるビジネス&経済のプロ、参加者は高知の錚々たるメンバー。私ごときがこんなところに紛れ込んで良いの!?と動揺しながらも具体的で非常に為になる、さらには夢のある講義を拝聴しました。

高知が大好き。高知をもっと良くしたい。全国に、世界に発信したいと真剣に考える皆さんが集まった、エネルギッシュな一日でした。貴重な出会いに感謝と御礼申し上げます。

 


いやいや、タイトルほど重い話ではなく。

森田家では、文旦を剝くのは原則夫の仕事です。

以前に書いた通り私は文旦が大・大・大好物なので、キズのあるB品をせっせせっせと食べておりますが、夫が毎日夕飯の後2個剝いてくれます。去年まではきちんと文旦カゴに入れて種まで取ってくれていましたが、今年からは写真のように種つきの文旦に!

やっと、このひたすら剝かされる不条理さに気づいたようです(´艸`*)♫

そして私は密かにこの皮無し種付き文旦を「自己責任文旦」と呼んでいます。

 


ページ上部へ