高知県吾川郡いの町枝川八代地区の森田農園はしょうがや芋類を中心に、土の良さを活かした農業を営んでいます。

森田農園ブログ

東京で1泊し、朝いちばんの飛行機で帰路につきました。

午後からは高知県男女共同参画推進フォーラムの講師のお仕事・・・といっても初めての経験です。

高知県の農業女性リーダーの皆さんの前で、農業女子PJに入ったこと、一歩前に踏み出した事がきっかけで変わったことをお伝えする、というもの。お話をいただいた時は本当に驚きで、たかだか農業に携わって3年足らずの私が大先輩の皆様の前で講義をするなんて、そんな大それた事はできません!と、正直お断りするつもりでした。

が。

自宅まで来てくださった県の方がとても良い方で、色々と雑談しているうちにお引き受けすることになり・・・あれよあれよと当日を迎えてしまいました。会場にはご近所の農家の方も来られていて、緊張もピーク(;゚Д゚)

ええいままよ、と話し始め、約40分の持ち時間をなんとか無事に(?)お話を終える事ができました。

なにぶん初めての事なので勝手も分からず、何度断れば良かったと思ったかしれませんが、終ってみれば楽しく明るい女性リーダーの皆さんとお知り合いになれ、お褒めの言葉も頂戴し、何より自分自身もこれまでの想いを再確認することができた貴重な経験となりました。

関係各所の皆様、会場に来ていただいた女性リーダーの皆様、改めて厚く御礼申し上げます。


ページ上部へ