高知県吾川郡いの町枝川八代地区の森田農園はしょうがや芋類を中心に、土の良さを活かした農業を営んでいます。

森田農園ブログ

ホームページが完成した昨年末。同時にインスタグラムも始めました。

もともとSNSに疎い私。ホームページはもちろん、LINEを始めたのもずいぶん遅く、Facebookに至ってはアカウントすらありませんでした。

インスタなら文章は一言で良いし簡単で面白いですよ~、とHP作成担当者に勧められるままインストール。私にとってインスタグラムは「海外のセレブ」「渡辺直美」という訳の分からないイメージで、最初はなんだか怖かった(笑)

でも始めてみるとこれが面白い。そして、すごく勉強になる!

もちろん森田農園としてのインスタですからPRは不可欠なんですが、関連するキーワードで検索してみると本当に世界が広がりました。

全国で、いや世界で農業を頑張っている人。さつまいもが大好きな女子大生からは好きな品種を教えてもらい、生姜のブームが終わっていないことに安堵し、高知の素敵なカフェやお菓子屋さんともつながりが持て、遠い土地の方からいいね!をもらう。これは楽しいぞ!

そんな中、ふと「#森田農園」で検索してみました。すると、先日の香港のフェアでみかんを購入してくれたとおぼしき方のインスタを発見!!フェアの写真と一緒に森田農園のみかんが写っています。中国語は分からないけれど、ご本人の文章も他の方のコメントも、どうやら褒めて下さっている様子・・・(*´▽`*)🎵

とてもとても嬉しくて、永久保存版になりました。

このブログを訪れて下さった皆様、ぜひインスタも覗いてみて下さいね。

 


ページ上部へ