高知県吾川郡いの町枝川八代地区の森田農園はしょうがや芋類を中心に、土の良さを活かした農業を営んでいます。

森田農園ブログ

ちょっとした所用があり夫と本町に出かけた日曜の朝。

中央公園を見るとなにやら人だかりができています。

「第7回土佐のおさかなまつり」を開催していました。

 

農と水産との違いこそあれ、同じ1次産業。やっぱり親近感を覚えます
おまけに、鼻をくすぐるいい匂い・・・どれもこれも、とても美味しそう(*´▽`*)💛
午前中の早い時間に行ったのですが、結構な人出でした。9image1

8image2ついこないだまで毎日香港で試食をしていただいていたので、今度はお客さんとしてたくさん食べてみて、たくさん買い物もしてしまいました。

公園入口にはウミガメを始め、海の生物とのふれあいコーナーもあって、子供たちは大喜びの様子。こんな事なかなか都会ではできませんよねえ。

image2 image1高知県は、カツオ・キンメダイ・ゴマサバ(清水サバ)・キビナゴで、マリン・エコラベルの認証を取得しているそうです。魚を取りすぎず、海を汚さず、目的の魚以外を捕らない、という漁業認証。そして、きちんと流通していることを確認する流通・加工の認証です。海と資源を守り、豊かな海を後世まで繋げていくこの取り組み。

海は山とも繋がってimage4います。

私達農家も同じ考えのもと、しっかりと頑張らないといけないな、と改めて思いました。

image3

 

 


ページ上部へ