高知県吾川郡いの町枝川八代地区の森田農園はしょうがや芋類を中心に、土の良さを活かした農業を営んでいます。

森田農園ブログ

昨夜はイオン終了後、そごうに移動しました。

そごうのある銅鑼湾(コーズウェイベイ)は、日本の渋谷のようなところ。
こちらもMTRの駅に直結していて傘要らず。
香港は本当に便利です。

地下に降りるエスカレーターの正面にりんごやトマトの冷蔵青果ケースがあり、そこから左回りにサツマイモや生姜の常温の青果、右回りに加工品のコーナーが設けられ、こちらもとても良い場所に置いていただいてました。

かなり遅い時間にも関わらずお客様がたくさん!
町中にも大勢の人が歩いていました。
それには理由があります。

香港にはいわゆるベッドタウンが無いそうなのです。
地価も高いため、町中を走っている車は
ベンツやアウディ、BMWはもちろん、フェラーリにマセラティにステラ・・
高級車ばかり!しかもどの車もピカピカ!

メインのストリートの周りには1階が店舗のビルがずらっと立ち並び、その高層ビルの上階がそのままアパートになっています。
地下にはMTR、地上にはトラムが走り、バスの便数も路線もとても多くて夜遅くまで走っています。
もちろんタクシーもひっきりなしに走っている・・・
つまり、「帰れなくなる心配がない」、という事らしいですね。

何より治安がとても良いので、夜遅くなっても全く危険を感じませんでした。
これも香港の夜が元気な理由の一つなんだろうな、と思った夜でした。


ページ上部へ