「農」のある暮らし

黄色いコンテナ

森田農園のHPを開くとトップに出てくるイラスト、黄色いコンテナ。

実はこれが、農業を始めるときに一番印象強かったものの象徴なんです。

どんな作物を作っていてもおそらく、農家にとってこのコンテナはあって当たり前の道具。必需品です。みんなが使っているものなので基本はどれも同じ。重ねて使うのでサイズも同じ。

作物を収穫するのはもちろんのこと、畑に持っていく着替えを入れたり手袋や帽子を入れたり。我が家ではおやつやお茶もコンテナで持ち運びます。子どもが小さいときはちょこんと座るとエア自動車にも。イスがわりだったりテーブルになったり。万能すぎるシロモノ。

このコンテナ、名前・・・苗字と名前の一文字目を取った屋号が入っています。

新しいものは印刷(?)なんですが、古いものは焼き印!これがかっこいい!

今は7代目の父の名前、「森克」。これがいつの日か8代目の夫の名前「森健」に変わる日が来るのだなあと思うと、色んな意味で胸にぐっと来ます。その時が来たらぜひ焼き印にしたいなあ、と密かな野望を抱いています。

だから森田農園にはミドルネーム「もりけんファーム」とあるのです( *´艸`)