日々の暮らし

いの大黒様 春の大祭

2月12日。

地元いの町、大黒様でお馴染みの椙本神社で春の大祭が行われました。

初詣に続いて毎年の恒例になっている家族での参拝。今年はお昼前に行ったのですが、この時間とても多くの方が参拝に来られていました。手水に並ぶ列は参道を通って国道沿いまで伸びている・・・こんなに混んだ大黒様を見たのは初めてでした。屋台も多く出ていて、子供たちはたい焼きや玉子焼き、から揚げに揚げ餅・・片っ端から食べていました。

私はここ大黒様の雰囲気が大好き。飾り付けも華やかな中に風情があって、訪れるだけで元気がもらえる気がします。

昨年は仕事に色々と動きがあった森田農園。しっかり御礼を、と手を合わせました。

今年は奮発して大きい福俵を買おう!と張り切っていたのですが、一番大きいものはなんと2メートルにもなるそうな・・・。そんな立派なものは飾るところがありません(;´Д`)

なので、2番目のものを。絵馬がついた、それでも我が家にとってはとても大きな福俵。きっと今年も良い年になる事を信じて。