お知らせ

土佐のおさかなまつりとマリン・エコラベル

ちょっとした所用があり夫と本町に出かけた日曜の朝。

中央公園を見るとなにやら人だかりができています。

「第7回土佐のおさかなまつり」を開催していました。

 

農と水産との違いこそあれ、同じ1次産業。やっぱり親近感を覚えます
おまけに、鼻をくすぐるいい匂い・・・どれもこれも、とても美味しそう(*´▽`*)💛
午前中の早い時間に行ったのですが、結構な人出でした。9image1

8image2ついこないだまで毎日香港で試食をしていただいていたので、今度はお客さんとしてたくさん食べてみて、たくさん買い物もしてしまいました。

公園入口にはウミガメを始め、海の生物とのふれあいコーナーもあって、子供たちは大喜びの様子。こんな事なかなか都会ではできませんよねえ。

image2 image1高知県は、カツオ・キンメダイ・ゴマサバ(清水サバ)・キビナゴで、マリン・エコラベルの認証を取得しているそうです。魚を取りすぎず、海を汚さず、目的の魚以外を捕らない、という漁業認証。そして、きちんと流通していることを確認する流通・加工の認証です。海と資源を守り、豊かな海を後世まで繋げていくこの取り組み。

海は山とも繋がってimage4います。

私達農家も同じ考えのもと、しっかりと頑張らないといけないな、と改めて思いました。

image3