「農」のある暮らし

いくつになっても勉強

昨日のブログにも書きましたが、11日からの香港でのフェアに向け、作物以外でも色々と準備をしています。
昨年末は香川県で開催された、農林水産省主催の輸出に関する勉強会に夫婦そろって参加してきました。
高松のサンポート香川。
この日はお天気も良く、瀬戸内海も本当にきれいでした。
12345
しかも久しぶりの夫婦二人の遠出です。

個別相談でも本当に丁寧に対応していただき、JETRO高知の方にも声をかけていただきました。

正直、今まで考えた事もなかった「輸出」。
ほんの小さなきっかけで、どんどん話が広がって、自分自身が流れについていけなくて悩んだ日もありました。
進めば進むほど、勉強しなくてはいけないことや根回しをしなければいけないこと、もちろん準備も次から次へと出てきます。
あと10歳若ければなあ・・・
もっといろんなことができるのになあ・・
と、何度思ったか。

でも、周りで協力してくれる人達には私の年齢なんか関係ないんですよね。

必要な情報を集めて、いつかその人たちに何らかの形で恩返しができるよう、私達なりに頑張りたいと思います。